2014年04月01日

今後の方針


本日から当ブログは以下の点を変更しようと思います
今までは↓のような方針
過去記事 当ブログの方針
http://shinogushikanaui.seesaa.net/article/374193822.html

画像ありに変更します
私はチキンなのでコメント受けつけなしでやってました
コメなしだと誤字脱字計算違いを指摘してもらえる機会が
なくなるので良くないのですが、パチンコブログなので
辛口コメントが来るのは目に見えてます
他のパチンコブログが荒らされていたのを何度も見ている
のでコメントで嫌な思いをしたくないと考えての措置でした
以前よりアクセスが増えたのは
スロジカルシンキングのすすめ とむげさんのおかげです
http://slogic.blog.jp/
こういう縁を大事にしたいし今後こういうことがあるかも
しれないのでコメ受付に変更することにしました
コメントを貰えればそれをテーマに書いてみたいと思います
1つ前の記事からコメント受付できますがそれ以前のは
できません 
ブログタイトルクリックで記事5つだしだとコメントできません
記事タイトルクリックすると一番下にコメ欄がでてくるので
書き込んでください もし荒れまくったら元に戻します


もしこのブログが商売ならば波派の方からの支持も
必要なのでそれも受け入れるようなブログにすべきですが
ただの落書きなので、しがらみなんてものがあるほど
大層なものではありません 自分が正しいと思う
数字を根拠にした内容にしたいと思ってます

ある程度は書きますが、釘読みにしても計算にしても
詳しく書いてあるサイトは沢山あります
どうやってパチンコ生活者は日々を凌いでいるか 例えば
@釘を保全するには A店と共存するには
Bトラブル回避の為に常連・店員と話す
こういった部分を伝えられたらと思ってます
パチンコで勝ちたいという人のヒントになれればという
スタンスで書いていこうと思います

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


posted by エルレボ at 03:46 | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

好きなライター・漫画家


今後は文字だけではなく画像を取り入れようと思います
今回は練習を兼ねて好きなライター・漫画家

好きなパチンコライターは星沼さん
ライターとしてというよりこの漫画が好きです
凄腕の谷原と比較しやすいように謙遜しているだけで
漫画より腕は上なんじゃないかな
星沼.jpg

ガリぞう

f336c4b0.png
しのけん.jpg
しのけん

ウシオ.jpg
ウシオ

ウシオさんは文章が好きで残りの2人は
プロ路線のライターさんです
ガリぞうの分析力・しのけんの稼働力には適わない
しのけんは釘を読めるのでパチンコ打てば収支は
上がるのにスロに拘っているのが好きです
ガリぞうはかなり数学に長けた人でプログラミングなども
ある程度できるみたいで理系の大学出てるのかな

漫画家ではカオリ.jpg
カワサキカオリさん

ほしの.JPG
養う男の星野誠一さん

星野さんのクズっぷりが大好きで子供の頃は自販機の
おつり忘れ狙い若い時は現金は下ろせないカードで
ゲームなど大量に買って売却してスロ資金を作っていた
エピソードからファンになりました
最近好きなのはういちさんの飯漫画
ういち.jpg
デパ地下の弁当にはまっていて
ちょうど興味があった

漫画家さんの実践漫画は年間の収支がー50万とか
ざらなのでいかにパチンコが危険か感じると思います
釘も見れずに自称+6000万と言っている谷村ひとしさん
谷村.JPG
なんかもいますが殆どの方はマイナス収支です
嘘つくにしても6000万はいい過ぎですね

射駒タケシさんや射駒.jpg
安田一彦さんは安田一彦.jpg

周りの持ち上げ方から
するとおそらくすごかったのだろうけど私がスロットを
始めた10年前、パチンコを始めた6年くらい前には
プロではなく完全にライターさんになっていて
一線を退いてました
正直お二方にはいいイメージはないです
ただ安田さんの黙示録は1度読んだほうがいい気がするので
いつか読んでみたいと思ってます

今回は好きな人の魅力を書こうと思ってましたが
後半は悪口になっちゃいましたね 
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

posted by エルレボ at 01:25 | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

なぜパチ生活者が時給1200円を打ったのか?


現在消費税が8% 政府は状況を見ながらと言って
ますがおそらく来年は10%になります
パチンコ店が負担しきれずに等価→低換金に変わる
大阪のように地域全体で換金率を変える可能性も
そうなると数年前のように貯玉再プレーを活用する
機会が増加 都市部では8割9割が等価になり
等価店で貯玉あってもメリットがないので
すべて清算という方は多いと思います
パチ生活者の私でも3月時点では6店舗にしか
貯玉を持っていません 

家から近所の店は増税に伴い換金率4円→3円に変更
今日打った台は1K=23回転 出玉微増
持ち玉比率70% 通常時1800回転で計算すると
日当14500円 時給1208円

すごく安い 一般の方のバイトとしては悪くないけど
パチ生活者としては足りない しかし選択したのは続行 
理由は持ち玉比率を100%にすると時給約1700円
12時間で20500円です
これでも安いので第一候補にはなりませんが近所なので
雨の日やイベントで高時給台確保失敗時には保険台になる
再プレー用に貯玉確保したいという狙いがありました
来年以降は等価でない店が増えた場合、貯玉を作って
いくことが重要になります

持ち玉比率 

1/400 60%
1/300 70%
1/200 75%
1/100 80%

潜伏ありなしで実質初当たりは変わりますし
ラウンド・出玉・賞球も機種よって異なります
正確な数字ではありませんが目安としては
おおよそこれくらいです
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

posted by エルレボ at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | パチンコで勝つには | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

スロプロからパチプロ転向は成功するか






全体的な傾向としてはスロ生活者→パチ転向は成功する
人の割合は多いと思います ブログを見るとプロフィールに
スロからパチになりましたという人をけっこう見かけます
私自身も6年程前に転向しました
もし今後消費増税によってスロ等価店が減るとスロハイエナ
専門の方はパチンコ転向も考えるでしょう
あるいはパチンコ・スロット両方打つ人もいます

パチンコで勝つには6 ばら撒きの記事で書いたように
パチ・スロでは異なる点がいくつかありますが
期待値を追うという根本的な部分は同じです
http://shinogushikanaui.seesaa.net/article/390889293.html

持論では勝てるようになるまで大きな山が3段階あって
1理論理解 2スロトーク技術 3釘読み

偽っていなければ年間を通して月平均25万以上勝てる
スロッターに波理論の人は少ないので1は問題なし
2は動画サイトで公開されていて参考になります
やる気があれば時間とともにある程度はできるようになる

3が最大の難関です
1・2さえできていれば負けない程度にはなりますが
生活していけるほど稼ぐとなると3も必要なスキル
正直私自身も特に2・3が未熟で釘が変わったのを
打ち始めてから気がついたりすることもありますし
機種によっては技術が高い人と差がつけられてしまいます

銭形平次 WITH チームZ あたりからパチ生活者に
なり、釘読みは甘いけど技術はそこそこあるタイプや
私みたいな中途半端な者は努力しないと
これから数年で淘汰される可能性が高い

打てる台がないないと嘆いている暇があったら
1店舗でも多く偵察して試し打ちする 
基本ですがこれをどれだけできるかが分かれ道

今後パチ生活者・スロ生活者の比較をテーマにした記事を
書くと思うので今回興味を持った方はぜひ読んでください
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


posted by エルレボ at 00:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | パチ・スロ比較 | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

増税後のパチ屋の動き


ご存知の通り4月から消費税が5%→8%になりましたね
おそらく来年は10%になるので1年余りで
5%→10%になると思われます
消費増税に伴い近所のパチ屋で動きがありました

Å店 4円交換から3円交換に変更して優良店に
B店 換金率は2・5円据え置きだが
貸し玉1000円250玉→240玉に変更
貯玉再プレー1000発まで


A店は等価の時の釘はガチガチでしたが優良店に
変わって通うようになりました
ただ軍団がいるので使えなくなるのも時間の問題か?
若い8人組でそのうち2人は私より止め打ち技術が上
もう少し隠れてやってほしいところ

B店は(船橋の百万弗)元々行かない店なので影響なし
2・5円交換ですが出玉関係の釘が等価レベル
仮に明日からのイベントが本物だとしても2・5円で
あの出玉の釘だと期待値は積めないだろう

あと1パチが益々増えてきてます
やはり儲かるってことでしょうね
今日見に行った店はボッタ店で(千葉市アスワン)
4パチの稼動率は低くガラガラでしたが
1パチは半分以上埋まってました

数年前のように等価店が減って換金率に幅があるように
なって欲しいと切に思います
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

posted by エルレボ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

保留4止め禁止店


前回以下のように感じたA店

A店は等価の時の釘はガチガチでしたが優良店に
変わって通うようになりました
ただ軍団がいるので使えなくなるのも時間の問題か?

2日ぶりに行くとそこに軍団はいなかった
その時点で嫌な予感がした 案の定釘が悪くなっている
再プレー上限の2000発打ち込むもやはり足りない
中途半端な時間に暇になってしまったので店回り

某店
釘を見て等価でも足らんなと思って注意書きを見たら
保留4時に止め打ちすることを禁じます と書いてある

マジかこれ・・・・・・店員カモン
私:保留4で止めたら駄目なんですか?
店員:基本的に駄目です
私:基本的? 保留4でリーチかかったら打ちっぱなし
にしないと駄目だって事ですか?
店員:そうなりますね
私:・・・・・・さすがにそれは駄目なんじゃないですか?
 お金捨てろと変わらないですし
店員:そういうルールになっております
私:わかりました

どうせ打たない店だし、書いてあるだけで実際は保留3止め
ならともかく保留4止めは注意されないと思うけど
明記するのはさすがに駄目だと思う 
保留3止めは注意された時に素直に従ったけど
保留4でリーチ時に止めないでくださいは文句言うと思う
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

posted by エルレボ at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

出玉削りはトータル確率で対応


パチンコで勝つためには期待値を積むのはわかったけど
高回転の台を打った時にスルー・アタッカーなどの出玉の
部分が削られていて期待値を積めているのか判断できない 
こういった状況を想定しています 

等価店で甘リングを例にします
大当り 1/99 高確時1/29
備考 確変突入率100%(ST35回)
出玉数 約190個or約490個or約1360個
賞球 2or5or14R/9C 3&10&12

通常1800回転計算 等価
1ラウンド=95玉だと期待値は
18回転=−300円
19回転=5000円
20回転=9700円
21回転=14000円
22回転=17900円
23回転=21400円
24回転=24700円

回転率だけ見れば22回転以上なら終日稼動でいい
数字になりますがこれには出玉の釘
(スルー・アタッカーなど)が含まれていません
回転率だけではなく出玉も考慮したのがトータル確率

ノーマル機だけだと飽きると考えたメーカーは確変・時短
ラウンド数を一定にしない事でゲーム性に幅を持たせました
これによって期待値がわかりにくくなってしまいましたが
確変・時短・STの連荘数を算出してラウンドも平均にすると
機種毎の当たり1回の出玉が計算できます
初当たり÷連荘数 
さらにラウンドも一定にしてノーマル機と同じように考える

当たり1回分の出玉で○○回転回ればボーダー越え
これがトータル確率です

スーパー海物語IN沖縄3 HME
大当たり確率 1/358
トータル確率 105・652(16R)
時間効率が200回転前後なので1日2500くらい回せます
2500回転÷105・652≒23・7なので
1日打つと(突確除いて出玉あり)平均23・7回引ける

※16R単発引いて時短抜けた後に通常約105ゲーム
回した時に余っている玉が1回あたりの期待値になり
23・7×※=終日打って獲得できる平均玉数 
等価なので×4円 これが終日の期待値になります

最終的には自分で期待値計算できるようにならないと
駄目ですがリンク集にある’パチンコ副収入のすすめ’
プロ御用達サイト 年2000円は非常に安い
http://www.ashh.net/member/
それから一つずつ覚えるといいと思います

まだまだ書くことはありますが長いので次回の
パチンコで勝つためには 
のカテゴリで続きを書きたいと思います
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

posted by エルレボ at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | パチンコで勝つには | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

